年月日 | 会社名 | 線名 | 区間 | 距離 | 路線 踏破率 |
「実家へ里帰り」 | 計56.4km,累計56.4km |
母方の実家です。いつから覚えているか記憶は定かではありません。今では電化され、5本/時も走っている篠栗線は、当時は完全なローカル線でした。貨物輸送もやっていました。 |
? | 日本国有鉄道 | 篠栗線 | 篠栗−吉塚 | 10.3 | 41 |
鹿児島本線 | 吉塚−鳥栖 | 30.4 | 7.7 |
長崎本線 | 鳥栖−神埼 | 15.7 | 41 |
「新幹線でご飯」 | 計247.9km,累計304.3km |
まだ頑是無い(!?)息子の願いがかないました。食堂車の記憶はほとんどありませんが(笑)混み始めた時、膝に乗せられた記憶があります。私の最も古い旅行の記憶です。 |
1981.3.29 | 日本国有鉄道 | 山陽新幹線 | 博多−広島 | 247.9 | 48.1 |
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? | 福岡市交通局 | 1号線 (空港線) | 博多−大濠公園 | 4.4 | 44.9 |
「さよなら矢部線・勝田線」 | 計52.8km,累計361.5km(1.3%) |
両線を一日で回る特別列車でした。そのときもらったボタ(石炭カス)の置物はいまでもテレビ台に鎮座してます。 |
1985.3.23 | 日本国有鉄道 | 鹿児島本線 | 鳥栖−羽犬塚 | 19.3 | 12.5 |
矢部線 | 羽犬塚−黒木 | 19.7 | 100 |
勝田線 | 吉塚−筑前勝田 | 13.8 | 100 |
「謝恩フリー切符」 | 計1562.2km,累計1923.7km(7.1%)> |
旧国鉄が民営化されるときに発売された採算度外視の激安切符。新幹線まで一日乗り放題でなんと大人6000円(子供半額)!この日はあちこちで積み残しが出たようです。 |
1987.3.31 〜 4.1 | 日本国有鉄道 | 山陽新幹線 | 広島−新大阪 | 305.8 | 100 |
東海道新幹線 | 新大阪−東京 | 515.4 | 100 |
東北本線 | 東京−上野 | 3.6 | 0.5 |
東北新幹線 | 上野−大宮 | 27.7 | 5.6 |
上越新幹線 | 大宮−新潟 | 269.5 | 100 |
山陽本線 | 岡山−門司 | 369.3 | 69.1 |
JR九州 | 鹿児島本線 | 門司−吉塚 | 70.9 | 30.4 |
「大回り乗車」 | 計112.1km,累計2035.8km(7.5%) |
「大回り乗車」とは東京、福岡、大阪、新潟で設定されている「大都市近郊区間」で一筆書きで旅行するものです(詳しくは「T&P」(ぱーぱー氏)を参考にされてください)。小中学生のとき何度もやりました(正確な回数は覚えていません)。おそらくこれが最初だと思います。 |
1987.10? | JR九州 | 篠栗線 | 篠栗−桂川 | 14.8 | 100 |
筑豊本線 | 桂川−直方 | 20.5 | 31.0 |
伊田線 | 直方−金田 | 9.8 | 60.9 |
糸田線 | 金田−田川後藤寺 | 6.8 | 100 |
日田彦山線 | 田川後藤寺−田川伊田 | 2.6 | 3.8 |
田川線 | 田川伊田−行橋 | 26.3 | 100 |
日豊本線 | 行橋−小倉 | 25.0 | 5.4 |
香椎線 | 香椎−長者原 | 6.3 | 24.8 |
「卒業記念旅行」 | 計81.3km,累計2117.1km(7.8%) |
小学校の同級生と。乗車した「ハイパーサルーン」はきれいでしたが、タバコの煙には閉口。というのもどう見ても未成年の二人組に窓口氏は喫煙席を発券した(禁煙席もガラガラだったのに…)のでした。ファーストフードのバイト店員もびっくり(失礼)の気の利かなさ。これが改善されるのに10年くらいかかりました。 |
1988.3.22 | JR九州 | 鹿児島本線 | 羽犬塚−熊本 | 70.5 | 48.2 |
豊肥本線 | 熊本−水前寺 | 19.7 | 100 |
熊本市交通局 | | 水前寺駅通−熊本駅前 | 5.0 | |
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1988.10? | JR九州 | 後藤寺線 | 新飯塚−田川後藤寺 | 13.3 | 100 |
日田彦山線 | 田川伊田−城野 | 27.4 | 43.7 |
「北九州乗りつぶし」 | 計73.4km,累計2231.2km(8.3%) |
3セク「平成筑豊鉄道」開業に合わせて。その他にも私鉄3線を訪れるなど、初めて「乗りつぶし」を意識した旅かもしれません。 |
1987.10? | 平成筑豊鉄道 | 伊田線 | 金田−田川伊田 | 6.3 | 100 |
北九州高速鉄道 | 小倉線 | 企救丘−小倉(現平和通) | 8.4 | 100 |
西日本鉄道 | 北九州線 | 砂津−折尾 | 17.8 | 100 |
筑豊電気鉄道 | | 黒崎駅前−筑豊直方 | 16.1 | 100 |
JR九州 | 筑豊本線 | 直方−若松 | 24.8 | 68.5 |
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1990.4.1 | JR西日本 | 博多南線 | 博多−博多南 | 8.5 | 100 |
「瀬戸大橋渡り初め」 | 計45.9km,累計2285.6km(8.5%) |
初の四国上陸。しかも学校サボって。しかも父親と一緒に。ただし、瀬戸大橋近辺以外はすべて車でした。あのころはまだ四国内は高速がほとんどありませんでした。 |
1990.6.23 | JR西日本 | 宇野線 | 岡山−茶屋町 | 14.9 | 45.4 |
JR西日本、四国 | 本四備讃線 | 茶屋町−坂出 | 31.0 | 100 |
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? | 西日本鉄道 | 太宰府線 | 太宰府−西鉄二日市 | 2.4 | 100 |
大牟田線 | 西鉄二日市−西鉄福岡 | 15.2 | 20.3 |
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? | 福岡市 | 1号線 | 大濠公園−西新 | 2.0 | 65.3 |
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1992? | JR九州 | 豊肥本線 | 水前寺−宮地 | 47.6 | 36.1 |
年月日 | 会社名 | 線名 | 区間 | 距離 | 路線 踏破率 |
甘木、秋月観光 | 計52.9km,累計2405.7km(8.9%) |
秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれ、九州では著名な観光地の一つです。そこへ行ってきました。かなり「普通の旅」を意識した旅行ですが、そこは「乗りつぶし」と「旅行貯金」もしっかりと組み込まれています。 |
1992.8.13 | 西日本鉄道 | 大牟田線 | 西鉄二日市−宮の陣 | 21.3 | 48.8 |
甘木線 | 宮の陣−西鉄甘木 | 17.9 | 100 |
甘木鉄道 | 甘木線 | 甘木−基山 | 13.7 | 100 |
英彦山登山 | 計77.8km,累計2483.5km(9.2%) |
霊験あらたかな英彦山(ひこさん、1200m)に登りました。またこのとき初めて「学割」を使いました。 |
1992.9.16 | JR九州 | 日田彦山線 | 田川後藤寺−夜明 | 38.7 | 100 |
久大本線 | 夜明−久留米 | 39.1 | 27.6 |
「修学旅行(高校)」 | 計16.8km,累計2500.3km(9.3%) |
京都とアルペンルートでした。黒四ダムの威容には感動しましたが、男ばかりの京都は正直?でした(男子校だった)。行き先希望アンケートまで取りながら結局京都だったのは、国語教師の陰謀だったともっぱらの噂でした。 |
1992.10.20 〜 10.26 | 京福電気鉄道 | 嵐山本線 | 嵐山−帷子ノ辻 | 2.0 | 27.8 |
北野線 | 帷子ノ辻−竜安寺道 | 2.9 | 76.3 |
立山開発鉄道 | 鋼索線 | 立山−美女平 | 1.3 | 100 |
立山黒部貫光 | 無軌条電車線 | 室堂−大観峰 | 3.7 | 100 |
鋼索線 | 黒部平−黒部湖 | 0.8 | 100 |
関西電力 | | 黒部ダム−扇沢 | 6.1 | 100 |
「九州一周一人旅」 | 計659.5km,累計3159.8km(11.7%) |
今は(たぶん)無き「初詣フリーきっぷ」を使って。初めて家以外で年を越しました。あちこちで振舞い酒をいただきましたが、正月なので、まあよしとしましょう。してください。 |
1992.12.31 〜 1993.1.1 | JR九州 | 鹿児島本線 | 門司−門司港 | 5.5 | 100 |
鹿児島−熊本 | 201.9 |
日豊本線 | 行橋−鹿児島 | 437.6 | 100 |
指宿枕崎線 | 谷山−西鹿児島 | 7.4 | 8.4 |
鹿児島市 | 唐湊線 | 西鹿児島駅前−郡元 | 2.7 | 100 |
谷山線 | 郡元−谷山 | 4.4 | 68.8 |
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1993.3.3 | 福岡市 | 空港線 | 博多−福岡空港 | 3.3 | 74 |
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1994.3.3 | 福岡市 | 空港線 | 西新−姪浜 | 3.4 | 100 |
JR九州 | 筑肥線 | 姪浜−唐津 | 42.6 | 62.4 |
唐津線 | 唐津−西唐津 | 2.2 | 5.2 |
「大学受験旅行(その1)」 | 計909.8km,累計4121.1km(15.3%) |
受験のため関東へ。行きは飛行機("スカイメイト"使用)、帰りは延々普通列車で。初めての"大垣夜行"(現「ムーンライトながら」)はまったく眠れませんでした。座席が硬くて。 |
1994.2.24 〜 2.26 | JR | 常磐線 | 土浦−新松戸 | 43.1 | 12.6 |
武蔵野線 | 新松戸−西船橋 | 14.3 | 18.6 |
京葉線 | 西船橋−南船橋 | 5.4 | 57.8 |
南船橋−東京 | 26.0 |
東海道本線 | 東京−名古屋 | 366.0 | 62.2 |
大阪−神戸 | 33.1 |
関西本線 | 名古屋−木津 | 126.9 | 72.6 |
片町線 | 木津−京橋 | 44.8 | 98.0 |
大阪環状線 | 京橋−大阪 | 4.2 | 20.3 |
山陽本線 | 神戸−岡山 | 143.4 | 99.5 |
呉線 | 三原−海田市 | 87.0 | 100 |
東京モノレール | | 羽田空港−羽田 | 4.3 | 25.4 |
京浜急行 | 本線 | 京急蒲田−品川 | 8.0 | 14.1 |
空港線 | 羽田−京急蒲田 | 3.3 | 100 |
「大学受験旅行(その2)」 | 計1032.6km,累計5153.7km(19.1%) |
受験旅行第2弾。合格発表を見に行くため。初めて「青春18きっぷ」を使用し、以来ずっとお世話になっています。で、結果は? …サクラはチルから美しいのです(T_T) |
1994.3.6 〜 3.8 | JR | 赤穂線 | 東岡山−相生 | 57.4 | 100 |
東海道本線 | 大阪−名古屋 | 197.4 | 92.9 |
京葉線 | 南船橋−蘇我 | 17.0 | 89.1 |
外房線 | 大網−千葉 | 19.1 | 20.5 |
東金線 | 大網−成東 | 13.8 | 100 |
総武本線 | 千葉−西船橋 | 18.6 | 14.9 |
常磐線 | 土浦−岩沼 | 279.3 | 94.0 |
東北本線 | 岩沼−槻木 | 6.5 | 36.3 |
福島−赤羽 | 259.6 |
赤羽−日暮里 | 7.6 |
日暮里−上野 | 2.2 |
関西本線 | 木津−新今宮 | 45.5 | 98.6 |
大阪環状線 | 新今宮−大阪 | 10.0 | 68.6 |
岩徳線 | 岩国−櫛ヶ浜 | 43.7 | 100 |
阿武隈急行 | | 槻木−福島 | 54.9 | 100 |
「上京」 | 計509.2km,累計5662.9km(21.0%) |
憧れの大学生活に向けて胸膨らませながら、ではなく、夢破れて逃げるように(?)東へ。 |
1994.3.27 〜 3.28 | JR | 阪和線 | 天王寺−和歌山 | 61.3 | 97.3 |
紀勢本線 | 和歌山−津 | 365.4 | 95.1 |
御殿場線 | 沼津−国府津 | 60.2 | 100 |
伊勢鉄道 | 伊勢線 | 津−河原田 | 22.3 | 100 |
これより東京編 |