暑くて何度も目が覚めた。12月30日、博多発新大阪行き夜行快速「ムーンライト九州」。寒さが忍び込んでくる窓際の人への配慮なのかもしれないが、その基準で合わせられると通路側の人はたまったものではない。中には手で顔をあおいでいる人までいる有様だった。しかし肝心の車掌はまったく来る気配がない。いったい何のために乗務しているのかと問い詰めたくなる(注1)。車内放送だけだったら自動放送だけで十分。車内環境の維持も仕事のひとつだろう。 そもそものきっかけは、日本経済新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」で銚子電鉄が取り上げられたことだった。以前から犬吠崎が本州(の平地)で一番早い初日の出を見られる、という事は知っていて(実は「日本で」一番、だそうな)、またJRの「初日の出号」、銚子電鉄の元旦臨時列車も聞いたことがあった。そんな時この記事を読み、さらに戌年にちなんだ記念切符も販売されるという。イヌ年にイヌ吠崎で初日の出。なんてわんダフルな計画ではないか!そのときすでに今回の旅のテーマはほぼ決まっていた。 大阪−米原間はひたすら足りない睡眠に充てる。さて、これからどう進むか。今回は31日中に東京に着けばよいのでここから先の予定は適当である。基本方針として普段あまり乗らない東海地方の私鉄に乗る事、そしてJR身延線(甲府−富士間)に乗る事、くらいか。 | |
東海道本線近江長岡−柏原間 | 愛知環状鉄道高蔵寺駅にて |
名古屋−高蔵寺と移動し、愛知環状鉄道へ。「愛・地球博」の時は輸送力の小さいリニモの助っ人として大車輪の働きをしていたはずだ。全線電化でしかも全車両新車に交換済み(注3)。おそらく3セク鉄道として最も成功した部類に入るだろう。クロスシート(レールと直角に並んだシート)でちょっと遅い朝食をゆっくりといただく。雲ひとつない青空。今日から崩れるという予報がうそのようだ。 | |
東海道本線富士川−富士間 | もと京王車両の第二の人生 (岳南鉄道・岳南江尾) |
身延線に乗る前に岳南鉄道にあいさつしておき、一駅戻って甲府行きに乗り込む。2両編成の電車は結構混み合っていたが、西富士宮をすぎるとがらがらになった。すいてくると座席もゆったりとしたいい車両である。が、そのころになるともう外は真っ暗に。それもそのはず、つい1週間前が冬至だったのだから当たり前なのだが。ほぼ中間地点の身延駅で特急、普通列車の2本まとめて行き違いを行った後は、ほとんど乗客の乗り降りもなくひたすら終点の甲府を目指す。 | |
と、感傷に浸る間もなく、東京駅に着いて足早に移動を開始。歩く歩道にエスカレーターを駆使してどんどん進む。もう0時過ぎ。京葉線のりばはほかの路線から大きく離れており、また大晦日から元旦にかけては終日運転されるとはいえ、一本逃すと後のスケジュールに大幅に影響するからである。 | |
成田山新勝寺 | 年越し(?)そば(成田線・成田)\350 |
快速「銚子初日の出号」に乗ってすぐに爆睡モード。気がつくと銚子に着いていた。銚子電鉄も終日運転でがんばっていたが、なにせ2両の短編成。首都圏の朝のラッシュ並みの混雑を呈していた。まあみんな目的地は一緒だろう、と思えばさにあらず。途中駅で思い出したように数人が降りていく。さらにその途中駅でも数人乗ってくる。この列車はほとんど犬吠崎での初日の出を見る人のためだけに走っているようなものなのに、途中で降りてどうするんだろう?ちょっと気になった。
さあ、初日の出である。みな同じ方向にぞろぞろ歩いているので、その列についていけばいい。幸い?ところどころに警察官が立っていて、道案内(もとい、車道に大きくはみ出さないように注意)してくれる。迷うことなく犬吠崎に到着。 | |
夜明け前。数百人はいようか。 | 30分遅れの初日の出 |
名物、銚電手書き(?)広告 | 名物その2、ぬれ煎餅(20枚)\1,000 |
菜の花弁当(千葉)\520 | びっくりみそかつ弁当(名古屋)\980 |
注1: | 結局、途中から乗った小倉からはまったく乗車券のチェックをされずじまいだった。 |
注2: | 岡山には山陽本線、津山線、吉備線、伯備線、瀬戸大橋線、赤穂線が乗り入れているがそれらをいちいち馬鹿正直に乗り換え案内していた。いずれの列車も発車まで1時間以上あるのに、このくそ寒い中、直接ホームに向かう乗客がいるだろうか?こんなときこそ「乗り換えのお客様は駅の案内をご覧下さい」程度でいいんじゃ(最近各地のワンマン列車がこのような手抜き案内をしていて困ったものだが。)?岡山下車客も少なくはなかったが、少なくとも8割のまだ寝ている乗客を起こす必要があるのか?JR西(に限らず、JR全般に言えることだが)よ、「乗客サービス」の意味、わかっているのか? |
注3: | 廃車となった旧車両は一部がえちぜん鉄道(福井)で使用されている。 |
注4: | 過去に一度宇佐神宮(大分)に行った('93)きり。 |
注5: | 今年(2006年)の参拝客は275万人で、川崎大師(神奈川・272万人)を抑え、明治神宮(東京・305万人)についで2位だったそうだ。以下 4.伏見稲荷大社(京都)269 5.熱田神宮(愛知)232 6.住吉大社(大阪)226 7.浅草寺(東京)220 8.鶴岡八幡宮(神奈川)213 9.太宰府天満宮(福岡)193 10.大宮氷川神社(埼玉)187…と続く。(単位は万人) |
注6: | 全国のおみくじについて調べている島武史さんという方によれば、おみくじの順番はよい順に「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」となるそうだ。 |
注7: | 日の出の定義は「太陽の上端が地平線と重なった瞬間」となっているから、今回の場合に「初日の出を見た」というのは微妙な表現かも。 |
本ページにある地図画像は「白地図KenMap」を用いて作成しています。 |
旅データ 日程表(カッコ左は到着時刻、カッコ内は乗換駅、カッコ右は出発時刻) 緑字は年末年始臨時列車 | |
05.12.30(金) | (吉塚)20:50 → 21:58(小倉)22:14 ―〔快速ムーンライト九州〕→ |
12.31(土) | → 6:25(大阪)6:35 → 8:23(米原)8:47 → 9:54(名古屋)10:03 → 10:28(高蔵寺)10:39 → 11:26(北野桝塚)11:27 → 11:39(岡崎)11:54 → 12:46(浜松)12:52 → 14:45(吉原)14:52 ― 15:12(岳南江尾)15:22 → 15:42(吉原)15:50 → 15:54(富士)16:05 → 18:56(甲府)18:59 → 19:48(大月)19:52 → 20:56(立川)20:57 → 21:08(拝島)21:11 → 21:28(武蔵五日市)21:28 → 21:45(拝島)21:55 → 22:06(立川)22:10 → 22:15(西国分寺)22:24 → 23:35(西船橋)23:39 → 0:09(東京) |
06.1.1(日) | (東京)0:21 → 0:24(秋葉原)0:31 → 1:21(千葉)1:35 → 2:04(成田) 初詣@成田山新勝寺 (成田)4:14 ―〔快速銚子初日の出号〕→ 5:32(銚子)5:45頃 → 6:05頃(犬吠)初日の出@犬吠崎 (犬吠)8:02 → 8:19(銚子)9:11 → 10:54(千葉)11:01 → 12:24(戸塚)12:28 → 13:43(熱海)13:55 → 15:14(静岡)15:15 → 16:24(浜松)16:28 → 17:00(豊橋)17:04 → 17:55(金山)18:06 → 18:20(勝川)18:30 → 18:46(枇杷島)18:49 → 18:54(名古屋)19:30 → 20:37(米原)20:39 → 21:54(新大阪)22:01 ―〔快速ムーンライト九州〕→ |
1.2(月) | → 5:54(門司)5:58 → 7:26(吉塚) |
青春18きっぷ(4日分使用) | \11,500 |
その他交通費 | \3,770 |
駅弁(3個) | \2,030 |
その他食費 | \949 |
宿泊費 | \0 |
その他 | \3,580 |
計 | \21,829 |
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(青春18きっぷ未使用分1日分除く) | (\19,529) |
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